未分類

保証人はローンが組めないの?組める?体験談と解決策




保証人はローンが組めないのか組めるのか悩みますよね。

やはり保証人となってしまっているとローンは組めないのでしょうか。

保証人となっている場合のローンが組めないのか組めるのか体験談と解決策をお送りします。

私は保証人だからローン組めない?の体験談1

質問

7年前に母親と家をローンで購入したのですが・・・。

その時私は連帯保証人になりました。

ローンはあと1000万円です。

この場合、私はもうローンは組むことはできませんか?

回答

組めるか、組めないかは、あなたの収入等によって決まりますよ。
簡単に言えば、現状のローンの支払いを行っていても、新たなローンの返済に問題がないと判断されれば、ローンを組むことはできるのです。
ただ、あなたが「問題なく返していける」と思っても、銀行の審査は違いますよ。
返済比率等を計算して算出しますので、あなたが返済していける金額だとしても、銀行の計算上では無理という判断になってしまう可能性があるからです。

銀行によっても判断基準が違いますので、色々と相談してみましょう。
ただ、現在のローン、これから借りたい金額などをはっきりさせて行くことをおすすめします。

ローン組めない・・・保証人必要?の体験談2

質問

ローンが組めない 車を買い替えたいのですが年金生活者で、車のローンが年齢、勤続年数、収入ですべて引っ掛かり組めない状態です。
出来るだけ安い金利で組めるローンはないですか?

保証人が居れば可能ですか?

回答

ご指定の条件だと、低金利の銀行系のローンなどは組めないでしょう。

銀行の自動車ローンは、金利がかなり低く抑えられていますが、審査はかなり厳しいでしょうね。

 

未成年車買うとき親保証人じゃないと組めない?の体験談3

質問

未成年が車を買う時、ローンを組む祭、親が保証人になってくれない場合は、ローンを組むことはできませんか?

回答

保証人が親でなければならないとう法律はありません。

しかし未成年の場合は購入そのものに親の承諾が必要となりますね。

審査に関しては、ローン会社の判断次第となります。

安定した収入があるというのは大前提として必要ですよ
例え親を保証人にしたとしても、収入がなければローンを組むことはできません。

 

ローンの保証人がいないと組めないという事もありますね。