未分類

車のローンが通るための保証人の条件ってあるの?体験談と解決策




車のローンを通すために保証人をつける際、ローンが通る保証人の条件ってあるのかどうか悩みますよね。

保証人次第で車のローンが組めるのか組めないのか変わるならどうにか組める人に頼みたいですよね。

そこで車のローンが通る保証人の条件について体験談と解決策をお送りします。

車のローンの連帯保証人は専業主婦だと条件外?の体験談1

質問

ローンを組む上で連帯保証人に付ける様に言われてしまいました。
しかし、父は外国企業で海外で仕事をしており、母は毎月父から海外送金を受け取って生活しているという状態です。

母は専業主婦ですので連帯保証人になることはできませんか?
この条件だと連帯保証人は誰にお願いすればよいのでしょう。

回答

お父さんが海外で働いていても日本国籍で、日本にも住民票が残っていれば保証人になることは可能です。
お母さんの場合、収入がない点で難しいですね。
家がお母さん名義であれば、何とかなるでしょう。
保証人の条件は医者、弁護士、国家公務員など特定職業である場合。
定職に就いて定期的安定収入がある場合
持ち家など自己資産がある場合

というこれらのどれかを満たす人となります。

車ローンの保証人になれる条件はある?の体験談2

質問

車のローンの申し込みをしたら連帯保証人が必要だといわれたのですが・・・。

ローンの引き落としがならなかったり、振り込み用紙がきてから支払いをした場合などこんな条件だと連帯保証人にはなれないですよね?

回答

連帯保証人が第四親等以内はなれないなんて決まりはないです。

法律上では原則保証人は誰でもなれますよ。制限はありません、未成年者でもなることができます。
しかし、法律上又は契約上債務者が保証人を立てる義務を負う場合は行為能力者である事かつ弁済の資力がある事が加わることになります。。
法律上に定められた保証人の条件はこれだけですよ。

これ以外の条件は各社独自の条件です。

高齢でも車のローンの保証人になれる?の体験談3

質問

現在大学生で特にこれまでローン滞納したり、借金とかは全くない状態です。

ところが、車を買うにあたって大学生の場合保証人をつけるという条件が必要だと言われてしまったのです。連帯保証人は高齢者でも大丈夫なのでしょうか。

回答

安定した収入、又は資産(財産)を持っている方なら、高齢者でも大丈夫ですよ。

ローン会社は、貸し倒れが嫌なので、安定収入、若しくは担保物件がありません。

 

車のローンの審査に通るか通らないかは保証人の条件が関係するのですね。