未分類

車のローンの連帯保証人を解除することはできるの?体験談と解決策




車のローンの連帯保証人を解除することって出来るのでしょうか。

また車のローンの連帯保証人が解除となりいなくなった場合はどうなるのかも知りたいところですよね。

そこで車のローンの連帯保証人の解除について体験談と解決策をお送りします。

親が連帯保証人解除すると言うけど・・・の体験談1

質問

親と大喧嘩をしてしました。

そこで先日車を購入する際に連帯保証人になってもらったのですが、親が車のローンの連帯保証人を解除すると言っています。

解除するのは無理ですよね?自分はまだ未成年です。

回答

連帯保証人を解除するには法的に無効の可能性のある場合だけとなります。
印鑑を勝手に押された場合
名義を勝手に使われた場合
未成年者が親を勝手に保証人にした場合
親が勝手に子供を保証人した場合

だけ。明らかにおかしいぞ?って事柄の場合だけです。

喧嘩したからとか、嫌になったからとかでは解除することは不可能です。

親が連帯保証人なら、もしかしたら親が一度でも、1円でも支払った事はありませんか?
1円でも支払ったのなら債務の存在と連帯保証人としての債務を認めた事になり、連帯保証人の解除は、ほぼ100%無理ですよ。

車ローンの連帯保証人を途中で解除の体験談2

質問

車の保証人は途中で解除することはできるのでしょうか?

甥っ子が未成年で車を購入する際、2人保証人がいるとのことでした。

そこで保証人をうけましたが、甥っ子も二十歳を越え今は働いていますので
もう、保証人はいらないのでは?と思うのです。

こういう場合、保証人を途中で解除することはできるのでしょうか?

回答

オートローンなら連帯保証人ですよね。

未成年者のローン契約に必要なのは親権者の同意であって連帯保証じゃありません。

ただし未成年者で社会的金融的信用を持つと言う事は実質不可能なのでその保証として連帯保証人を求められているのです。

あなたの感覚からすれば甥の親権者が信用に足らないからさらにその親権者に対する保証人となったという感じでしょうけど実際は違いますよ。

甥の契約そのものの連帯保証人となったのだから返済が終わるまでその義務から逃れる事は出来ません。

解除不可能ですよ。

元旦那の連帯保証人解除したいの体験談3

質問

主人が中古車を購入したとき、連帯保証人としてサインをしました。

しかし近く主人とは離婚する予定なのです。

そこで車ローンがまだ4年ほど残っているので連帯保証人を解除するにはどうしたらよいのでしょうか。

回答

連帯保証人の解除はかなり厳しいです。

連帯保証を解除したいと思う人、つまりあなたが、自分と同等かそれ以上の信用のある人を代わりに立てるのが前提です。

それとてまずクレジット会社は受理しないと思いますよ。

 

車のローンの連帯保証人を解除することはできないのですね。